ブログ

産休初日(秦野市ボディワークsui)

産休初日

今日はエステ兼書道教室をやられているお客様のサロンに店長と二人で行ってきました

 

いや~、めちゃくちゃ良かったです

 

 

書道教室というと字が上手くなるくらいのイメージしかありませんでしたが、色々な概念が覆りました

 

 

とても充実した時間だったのですが、まず五感を研ぎ澄ますために目を瞑って静かにして、アロマやヒーリングの音楽を聴いたり、一という漢字や点を集中して書く時間がありました

 

 

最初は雑念だらけで、心ここにあらずな感じでしたが、段々と無で集中している感覚に気づき、とても心地よくなりました

 

 

一なんて単純な字が同じように書けなくて、毎回違うんです

 

 

私が一番響いた言葉は、

 

 

「書は急いで書く必要はないんです」

 

 

ということ

 

 

確かに書道で早く書きなさいなんて言われることなんてなくて、むしろ一という字やはらいや点、一つ一つに集中して強弱も呼吸と連動して、しっくりハマるととても心地よいんです

 

 

{26825F6C-744B-4CB3-8056-BB0D066DEA9C:01}

その後は字を書いてみたり

 

 

{AA485FC3-BDE2-42B5-A816-C5D273C8002F:01}

次は枠組みを外すということをやりましたお題は“道”、自分のイメージする道を表現するというもの、あと最後は時期にちなんでクリスマスカード作りました

 

 

{673BB474-BD8C-438C-A331-E443560812A8:01}

私のイメージする道は太い一本道が真ん中にあって、くねくねした道が周りを取り巻くイメージ

 

 

自己分析したら、自分という軸をどっしり持ちつつ、柔らかい雰囲気を持っていたい自分の理想像にも思えました

 

 

{E8809CA3-EC75-4756-A135-665E793103FC:01}

ちなみに店長はこんな感じ

 

 

道という漢字の中の首の部分を自分に見立てて、周りの人に囲まれて自分があるというものを道からイメージしたそう

 

 

とにかく右脳モードの感性ビンビンな時間だったので、うまく言えないけど、とにかく楽しくて癒された素敵な時間を過ごさせていただきました

 

 

たまには静かに墨でも溶いてみようかな

 

(秦野市ボディワークsui)