ブログ

夢のマイホーム(秦野市ボディワークsui)

保育園リサーチに引き続き、今動ける内にやりたいこととして、いつかの家作りに向けたリサーチもしています

いつかはって思ってたけど、漠然と不安でなかなか動けなかったのですが、これからぺいちゃんの保育園を考えた時に、少なくとも小学生からは固定した場所に家を持ちたいし、あわよくば小さい内から慣れ親しむ場所が持てたらいいなとお月様これまた妊娠をきっかけに思えるようになりました

 

家作りを任せる会社探しからですが、これまた保育園みたいにこうも違うのか‼️ってくらい、其々違いがあり、本当に実際に見て話して感じるって大事だなと思います

 

 

2年前くらいに一度大手ハウスメーカーが集まる住宅展示場に行ったことがあり、それも個性があったけど、提示されたものがバカ高くて、ローンのために働くようになりそうな感じで、家作りの意識が遠のいていた

 

 

今回探したのは注文住宅で地元の会社でローコストで出てきた3社

 

 

私はとにかく家を持つこと自体大事なので、建て売りでもこだわりはないけど、旦那さんは注文住宅で自分たちが住みやすいオリジナルの家がいいって思っているので、それならば私も喜んでそうしたいです

 

 

まず1社目口コミが一番多かったけど、小さな会社何も無知でゼロからの私たちに、今の現状やステップ1に行くための事細かで地に足のついた話だけを1時間してくれて、契約云々とかは一切なく、急がずに話してくれたそしてそこ紹介の土地屋さんは約束通りに連絡をくれたり、資料集めをしてくれて、信頼がおけそうです

 

 

そして2社目ここはローコストを謳っている中ではCMもやっている大手私自身少し冷えから体調もすぐれなかったのですが、冴えない店長さんがボソボソとしゃべり、無知な私たちに向けて急に壁の素材が強みな話をさたれて、段取りもわからず、立ち話のままでいました

 

 

反応の薄い私を見て、旦那さんもすかさず、刺さってないでしょ?と言われ、パンフだけもらって、所用時間20分くらいで帰ってきました

 

 

我々夫婦は比較的こういう価値観が一緒なので、合わない違うところは切り上げも早いです

 

 

そして3社目ここはホスピタリティー精神がやばかったものや形に釣られるわけではないけど、私の仕事でもおもてなしって日々考えているので、こういう思いを形で表現するところにはぐっと心を奪われてしまうのです

 

 

まずその会社兼ショールームに行こうとしたら、何やら旗を振るイケメン&年配女性イベントではなく、私たちを待っていたよう

 

 

そして入り口には◯◯様お待ちしておりました❗️という看板がありました

 

 

中は開けたキレイでおしゃれなショールームで、其々の生活スタイルまでに落とし込んだ家作りというのが、テーマだそう

 

 

まきストーブで暖をとっていて、エアコンとの空気の違いや、素材も本当に質のいいものに拘っている感じでした

 

 

そして2回の事務所ではまた名前入りのメッセージが置かれ、来店のお礼にピンクのバラを一輪プレゼントされました

 

 

{986BFC8A-1860-42B5-A6B7-2C2C5C62E6DC:01}

 

 

 

そしていくつかある中からお茶をセレクトして説明を聞かせてもらいました

 

 

 

そこは会社の特徴、他者との違いや作っていく段取りを丁寧に説明して頂き、ここで建てたらどんな素敵な家が建つんだろうとワクワクした気持ちになりました

 

 

そして途中で、まきストーブで焼いた焼き芋をニコニコ顔で持ってきてくれたのがデザイナーさんで、家族経営でもあるらしく、アットホームな雰囲気も良かったです

 

 

そして帰りにはまたまたメッセージ付きのお水と地元のお菓子屋さんから仕入れている手作りお菓子も頂きました

 

 

凄すぎますよね

 

 

見方によればもので釣ってるようにも見えるかもだけど、うちの会社みたいに本当に想いが熱くてやったら、こういう形になったのかもしれないと

 

 

あとは素晴らしく完璧でおしゃれなところだからこそ、憧れるけど自分たちの資金でやれるのかと、本当に長い目で見ても信頼できるところなのかを見極めていきたいと思いました

 

 

地に足ついて、明るい未来を作るぞ~

 

(秦野市ボディワークsui)