ブログ

妊娠マニュアル(秦野市ボディワークsui)

産前やりたいことリストのぺいちゃんグッズ集めや家の断捨離が一段落し、これからのフリータイムは仕事に役立つ活動をしていこうと思います

仕事関係でやりたいは大きく分けて3つ

①社員向け妊娠マニュアル作り
②季節などに合わせた定期的なコラム?お便り的なものやPOP作成
③産前産後の身体の勉強

ということで今日は①の妊娠マニュアル作りを朝からしてました~

うちの会社はまだ制度化されておらず、作っている最中ですこれから妊娠希望のスタッフが多い中で、妊娠中の働き方や産休、産後復帰など先のイメージがある程度ついた方がより色んなことが計画しやすくなったり、何より安心感があるのではないかと思いました

◎妊娠中の働き方(本人、上司)
◎報告時期
◎妊婦セラピストの心身ケア
◎マネー&手続き関係

こんな感じの内容をまとめてみたのですが、他の会社さんはどんなだろう?既存スタッフは何を知りたがっているのかな??

リサーチして、これからもっと煮詰めていきます

全てがそのまま通るわけではありませんが、何せ社長は現場の声にちゃんと耳を傾けて下さる方なので、何か今後に役立てればいいな

昨日の母親学級で知りあった、妊娠出産したら仕事をやりにくいと思っている人たちの声を聞いたら、やっぱり妊婦さん本人が快適に働けることはもちろん、周りも喜んでサポートできる体制とお互い様精神で支え合える理想の体制を作りたい

こんなに楽しくて幸せな妊娠期間を希望するならみんなに味わって欲しいし、仕事をしているせいでできないとか子供がいるからできないと諦めないで欲しい

もちろん仕事に専念、子育てに専念も全然あり

私のような人生両方充実させたい欲張りタイプでもオッケイだったよ~って事例を残して、やりたいのに諦めてた人の勇気になれば幸いです

(秦野市ボディワークsui)