ブログ

産休中 里帰り前にやったこと(秦野市ボディワークsui)

なんだかんだあと2日で里帰りですいよいよだなあという気持ちと旦那さんと約2ヶ月くらい別の生活になるのが、寂しいです

仕事の時は、バリバリフルタイムで過ごしていたので、時間に余裕がありすぎる程で、日々目的を作らないとダラダラになってしまいます

 

産休に入って3週間でやっておいたことリスト

 

 

◎ぺいちゃんグッズ集め

 

➡︎チャイルドシート、スリング、クーファン、寝具(セットじゃなく単品)、布おむつ関係、紙おむつ、短肌着&コンビ肌着&ツーウェイオール3~5枚(50~60)、ケアグッズ(石鹸など)、タオル類

 

ベビーカー、哺乳瓶類は後から考える

 

 

◎家の大掃除&ぺいちゃんのスペース作り

 

 

◎産後手続き関係&マネー関係整理

 

➡︎旦那さんにやってもらうこと(出生届、児童手当、乳幼児医療費助成の申請、旦那さんの健康保険に入る)
私がやること(出産育児一時金、出産手当金、育児休業給付金など申請)

 

◎ご飯を冷凍庫に大量ストック

 

➡︎(筑前煮、キンピラ、肉団子、時雨煮など)

 

◎旦那さんのスキンケア

 

➡︎本当は技術衰え防止に、施術したかったのですが、この時期は半裸でいるのが辛いらしく、お風呂後のスキンケア&顔マッサージだけでした

 

◎友人に会う

 

 

◎母親学級参加

 

 

◎保育園リサーチ

 

 

◎家作りリサーチ

 

 

◎仕事用妊娠マニュアル作成

 

 

◎毎日ヨガ、骨盤&おっぱい体操、顔&足のマッサージ

 

 

◎里帰り準備

 

➡︎衣類、化粧品類、携帯充電器、本

 

{992BB0BE-13D8-4F86-88A4-82D4526741F8:01}

 

里帰り荷物大量です

 

こうやって書き出してみると、盛り沢山だったなあ

 

 

おかげで手帳は日々のやることリストで埋め尽くされていましたが、意外と毎日のように昼寝もしているし、以前のように家事も溜まらないので、のんびり過ごせていたなと思います

 

 

実際に里帰り出産をして、後からこれが必要だったとわかるとは思うのですが、現時点ではこんな感じ

 

 

残り2日の今日はごはんストック作り、自分の荷造り、水周りや簡単に全体の掃除をしておしまい

 

 

明日里帰り前ラストの、一人で過ごせるフリーデイにしようと思い、独り身で何をしようか考え中

 

 

何をしようかな~❓

 

(秦野市ボディワークsui)