ブログ

やってみたかった育児(秦野市ボディワークsui)

産後6週が経ちました

 
あまりの生活の変化についていけず、とてもブログを書く余裕がありませんでした
 
里帰りして1週間ようやく自宅も片付いて、育児に集中できる環境になりました
 
待望のベビーなので、妊娠中は無事に産むまでがゴールのような感じで、産後のことってあんまり考えていませんでした
 
この一カ月半で感じたことは徐々に書いていこうと思いますが、とにかく世の中のママたちってすごい本当に子供を産むって、経験しないとわからないことがたくさんあるなという感じです
 
自宅に戻り、こちらでのベビースペースも確保したところで、私がやってみたかったこと布おむつ&おむつなし育児です
 
妊娠中に興味を持ってグッズは揃えていたものの、産後実家なのもあり、洗濯などの手間は増やしたくなかったのと生活リズムがつかめず、自分自身も余裕がなくてできませんでした
 
散々紙おむつで慣れていたのでできるかドキドキでしたが、やってみると布おむつの可愛さにまずテンションが上がりました
 
うんちやおしっこの記録をメモしているのですが、布だと紙よりも頻繁におむつチェックをするからか、見るたびにおしっこかうんちをしていて、明らかに替える回数が増えました
 
紙だと漏れにくいことに甘えて、ついついおむつチェックも後回しになっていたのです
 
うちの娘はおむつ汚れでの泣きはあまりないような・・・(私が気付いてないだけかもです
 
まだ布おむつの付け方も下手なのかおむつカバーにうんちが付いて、1日でストックがなくなりそうです
 
こんなに頻繁なおしっこならば、おむつなし育児でおまるを捧げてみようと授乳中試してみたら、見事におしっことうんちをおまるにしてくれました
 
めっちゃ感動です排泄前のしぐさを観察していきたいと思います
 
おしりもあまり汚れず、おむつも枚数減ればいいなあ
 
早速ハマりそうです
 
{7E9BDBFC-F768-4B7C-8DB4-57CC53ED2AAD:01}

 

 

(秦野市ボディワークsui)