ブログ

秦野市 アロマサロンsui夫婦にも反抗期

我が家ごとの話です照れそして長文です。

 
 
 
 
 
 
最近鬱々していたものを昨日大浄化してきました!店長の前で、、、笑。
 
 
 
 
 
 
 
わたしは今の旦那さんは初めて付き合った人で、出会ってからは15年、結婚して9年経ちます。
 
 
 
 
 
 
自信のない若い頃のわたしは、絶対的に愛してくれる旦那さんの存在がとても大きかったですし、彼に守られている安心感がありました
 
 
 
 
 
 
子供ができるまでは12年は二人でいたので、まあまあ安定した夫婦だったと思います。
 
 
 
 
 
 
で、わたしの中で変化が起きたのは産後。
 
 
 
 
 
 
 
2人から3人の関係性になったり、子供に対しての意見の相違を感じたり、ぶつかることやイライラすることが増えたんですねえー
 
 
 
 
 
 
わたしは娘ができたことで行動が不自由に感じることもあるけど、正直精神的にはどんどん自由になっていると思います。
 
 
 
 
 
 
 
前提として、昔のわたしは自分の意見よりもなんとなく周りの正しさを選んできた人間だということです。
 
 
 
 
 
 
 
だけど、育児は自分の持っている価値観に否が応でも向き合わされることの連続で、わたしの中の当たり前はこの子に必要なのか??って考えさせられる。
 
 
 
 
 
 
そんな機会のおかげで、わたしという人間は何に喜びを感じて、何がしたいのかみたいに自分の意思が出てきたんですね照れそれもあって仕事も楽しくなってきたんだけどルンルン
 
 
 
 
 
 
 
そうなると若い頃の自分で決められなかったわたしとは変わってくるわけです。
 
 
 
 
 
 
 
今までは旦那さんのいうことを採用してきたように思うんだけど、今のわたしだと時に意見の相違が起こってぶつかることがあるんですね、、、
 
 
 
 
 
 
 
この状況、、、まさに反抗期ですニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
守られていた親から自立するかのごとく、絶対的存在だった旦那さんから自立する過程なのです。
 
 
 
 
 
 
旦那さんから自立って、わたしの場合は旦那さんと対等な人間になる。本来対等であったことを思い出すという感覚かな。
 
 
 
 
 
 
 
お互いを尊重しあえる、高め合える関係に再構築する段階なんだと思う。
 
 
 
 
 
 
 
それで分かり合えなければ致し方ないけどえー
 
 
 
 
 
 
どこに属していてもわたしを生きること!
 
 
 
 
どこの会社だろうと肩書きが何だろうと、結婚してたってママだって、◯◯だからできないってないんだなあとつくづく思う。
 
 
 
 
 
 
 
わたしの人生を生きるのに、親の許可も旦那の許可もいらない。わたしがいいよ!ってするだけなんだよね、、、えー
 
 
 
 
 
 
 
全面的に預けていた人ほど影響が大きくて、それがわたしの場合は母と特に夫だったのね、、、えー
 
 
 
 
 
 
 
これからも“わたし”として家族にも接していこう照れ
 
{E3D9B2B8-179E-4DE3-A1D5-3C9C48868C33}

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

秦野市 アロマサロンsui