ブログ

秦野市 アロマサロン/マッサージサロンsuiお腹に隠しておきたい頑固で小さなわたし②

わたしとつながる♡ボディワーク*sui*セラピストのくりやまゆみえです。

メニューやサロン情報は、ホームページをご覧ください♪

 

 
これの続きですルンルン
 
 
横向き姿の前後のラインを模索したけど、背骨なのかお尻なのか結局はイマイチわからないままになっていました。
 
 
 
そしてamicalベーシックでは、更に一つひとつの動きを味わい深めていくんですが、
ある動きの時に抵抗感というか引っかかりというか、上手く脱力しないことに気がつくのです。
 
 
 
股関節や肩関節を前後、左右、回転と動かしていくんですが、わたしは往々にして
 
 
前後が苦手
 
 
だということびっくりびっくりびっくり
つまり横向き姿の前後のラインがしっくりきてなかったのは、前後の動きに抵抗がある。前後のどこかの部位の緊張が強いということなのです!!!!!!
 
 
 
ちょっとマニアックな話が続いちゃうけど、、、笑
 
 
 
セルフケアにお腹をゆるめるケアというのがあるんだけど、わたしこれが一番苦手でしてえー苦手といっても辛いわけでも痛いわけでもなく、むしろ気持ち良さを追求する動きなのに、、、。
 
 
 
お腹をゆるめることが怖い、お腹を硬くしていた方が安心するという、なんとも謎なからだのブロックがあったんですびっくりびっくりびっくり
 
 
今までもお腹をゆるめる系の施術も受けたこともあるし、例えばダイエットでもお腹を軽くして通りをよくするようなことをしても、何かを守るみたいに、また硬くなったり丸まりたがってしまうの笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
不思議でしょ?笑笑
シンプルに恒常性なのか、何か心理的なブロックなのかまだ自分でもなんでなのか探っている最中。
 
 
お腹の動きはグループレッスンでも習ったのに、自分ではなんでかこの動きだけをすっ飛ばしていたことにベーシックで気がつきましたアセアセ
 
 
 
よっぽどお腹をゆるめることに抵抗があるのねーニヤニヤ←人ごとのよう。笑
 
 
 
で、ベーシックの時はわたしのその動きづらそうな抵抗感を講師のなみさんは気づいてくれたのか、壁を使った簡単バージョンを教えてくれたキラキラ
 
 
 
その時間はお腹をゆるめるに集中したのですが、まあその効果たるや!!!!!!!!!!
 
 
お腹をゆるめることで背面にあたる背骨の自然なアーチ、弾力を取り戻すことで、腰のくびれや首のくびれができる。
 
 
 
で、その腰のくびれがお尻を引き上げてヒップアップになる。
 
 
 
で、お尻がその本来の位置に戻ると脚にも更に動けるスペースができて、脚が長くなる。そんな連動を感じたのである。
 
 
 
お腹が硬いこと=背骨の弾力が弱まって背面が縮こまる=のっぺりしたラインになっていたのかなあ、、、。
 
 
イメージだとこんな感じ。

ベーシックでこの体感をして、お尻や脚などの下半身のしっくり感や前後ラインのしっくり感の大元がお腹にあることを知って、すべてがが線でつながったような気持ちキラキラキラキラキラキラ

 
 
これはわたしのからだの場合だからね、皆さんも同じとは限らないんですが照れ客観的にみるお手伝いならできるから、ニーズがあれば*sui*までどうぞピンクハート
 
 
 
この体験と頭では、あー、だからあとお腹だけって思ったんだなあとわかった。
 
 
 
だけどなんでこんなにもお腹を硬くして詰めて埋めて居たいのかは、物理的なアプローチだけじゃなく、対話をして少しずつ開いてくれるように寄り添っている最中であります照れ
 
 
たぶん過食の時にお腹の声を無視し続けていたから、それでちょっと怒ってるというか、怖がってるのかなあなんて思ってます。
 
 
そこはまだ最中なんだけど、からだのつながりの面白い気づきとして書いてみましたキラキラキラキラキラキラ
 
 
amicalでの面白い学びをどう*sui*に活かしていくかを考え中ですピンクハート
 
 
それと共にわたし自身が自分のからだと向き合い続ける日々ですキラキラ

秦野市 アロマサロン/マッサージサロンsui