ブログ

母親学級(秦野市ボディワークsui)

初めて母親学級参加してきました

市でやっているやつで4回あるけど、里帰り前の最初で最後の参加になりそうです

 

おっぱいケア、食事、呼吸法など色々ありますが、今日は一番参加したかった沐浴の日でした

 

 

まだベビーグッズは何も集めていないので、用意するものも参考になったし、実際に体験してみて、早くペイちゃんでお風呂入れたいなあなんてワクワクしちゃいました

 

 

気になってた布オムツのことも少し聞けたし絶対布❗️ってこだわりはないけど、やるなら1人目の時じゃないとできないかなあと

 

 

やってみなきゃわからないけど、今は布と紙をミックスで考えてますあと冬の赤ちゃんだから、おしりふきも布でぬるま湯とかでやってあげれたら気持ちいいかなとか想像を膨らませていますが、実際余裕がなければしょうがないですね

 

 

あとはパパさんと来てる方の妊婦体験や、タバコ、揺さぶられ症候群と勘の強い赤ちゃんの泣き声を5分間聞く時間もあり、よりリアルな話が聞けました

 

 

最初は旦那さんにも参加して欲しかったけど、うちの場合は結果的にいかなくて良かったかもなあなんて思います

 

 

大半の方が夫婦で来られてて、パパさんも熱心ですごいなあと思います

 

 

産休に入ったら、色々準備するつもりなので、それも今から楽しみです

 

(秦野市ボディワークsui)