ブログ

秦野市 アロマサロン/マッサージサロンsui施術を受ける側の楽しみ方♪

わたしとつながる♡ボディワーク*sui*セラピストのくりやまゆみえです。

メニューや問い合わせはこちらをご覧ください♡

 

 

 

わたしは施術をする方も好きだけど、受けるのも大好き♡
 
 
 
 
もし施術者なら施術をする側の練習もたくさん必要だけど、される経験は同じくらい必要だし、そうして自分のからだを知ることが大事。
 
 
 
 
 
施術を受ける側はもちろん自由なんだけど、今日はわたし的楽しみ方を書いてみようと思います照れ
 
 
 
 
 
あ、あと前提として痛くないお手入れ、優しいお手入れであるということが大事です!
 
 
 
 
 
痛いとわたしは何にも気持ちよくないし、楽しくないし、からだは強張って気分はチーンチーンとなって終わりなので。笑
 
 
 
 
 
 
 

施術を受ける側の楽しみ方のポイントは、

 
 
 
 
 
 
“つながりを感じてみる♪”
 
 
 
 
です!!キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
つながりを感じるには、痛くないお手入れであることが大切です。
 
 
 
 
痛い施術は点で作用するのに対して、優しい施術は触っている以外の箇所にまで感覚が広がります。
 
 
 
 
 
“優しいタッチであるほど、感度は育つ”という考え方をわたしは採用しています。
 
 
 
 
例えば足の施術を受けているとして、、、まず触られてる箇所の感覚があると思うのですが、それ以外にも反応を起こす場所がないか?観察してみて下さい。
 
 
 
 
足首を触られてるのに、首が緩むような感覚。
 
足の指を触られてるのに、目の周りが緩むような感覚。
 
 
ふくらはぎを触られてるのに、お腹の中の腸がグルグル動き出すような感覚。
 
 
 
どこに響くかは人によっても多少異なりますが、そこを緩めたことによって反応した場所も連動して緩むことで変化が起きます。
 
 
 
 
まずからだの物理的なつながりとして、両脚の上に骨盤があって、その上に上半身があって、首、頭というように構成されていますキラキラガイコツくん登場口笛
 
骨格をベースに筋肉や腱、関節など、色々な組織のおかげでからだが自由に動けるようになっているんですね。
 
 
 
 
 
例えば『肩こり』という悩み一つとっても、肩だけに問題があるのではなくて、
 
 
 
 
猫背など姿勢によるもの、内臓下垂で下に引っ張られる、ストレスなど神経の緊張によるものなどいくつも可能性があり、
 
 
 
 
猫背の姿勢一つをとっても、首の前傾だったり、胸が閉じることで胸側が硬くなって肩を引っ張ったり、そもそも上半身が猫背になってしまうような骨盤だったり、脚の使い方だったり。
 
 
 
 
そういったことがいくつも重なって、肩こりという症状が出てきます。
 
 
 
これはつながりによって不快症状が出るパターンの話。
 
 
 
で、施術を受けるときは逆のパターン、つながりによって超気持ちいい♡を感じるチャンスなのですキラキラキラキラキラキラ
 
 
 
 
 
つながりを感じられなくても全然オッケー!
 
 
リラックスしてからだの声に耳をすませてみてください♡
 
 
 
ジワジワ〜、ぞわぞわ〜、ピクピクなど反応する場所を味わってみてください照れ
 
 
 
 
それが不快に感じるものならすぐに辞めてもらってくださいね!!
 
 
 
 
感じたことを口に出してみるのもおすすめです照れ
 
 
 
 
わたしは今こう感じている。
こんな風に触れられると気持ちいい。
そこを触られるとここに響いてくる。
などなど。
 
 
 
 
口に出すことで、自分のからだに聴かせてあげるんです照れからだに気持ちいい感覚をたくさん味わわせてくださいねルンルン
 
 
 
 
 
わたしは先日バストの施術を受けて、脇を解されている時に咀嚼筋(奥歯で噛む筋肉)が緩む感じがあり、ここにつながるんだなーとまた新たな気づきが面白かったです照れ
 
 
 
 
自分の取説を知る楽しみを共有できたら嬉しいです♡

秦野市 アロマサロン/マッサージサロンsui