ブログ

秦野市 アロマサロン/マッサージサロンsui風邪の効用という考え方

わたしとつながる♡ボディワーク*sui*セラピストのくりやまゆみえです。

メニューや問い合わせはこちらをご覧ください♡

 

今さらながら、テーマに『からだ』を追加してみました口笛

 

 
 
 
 
タイトルにした“風邪の効用”ですが、わたしもまさに昨日久しぶりに発熱しました!
 
 
 
しかも仕事が休みの日に熱を出してくれるなんて、我ながら超優秀ボディです爆笑
 
 
 
 
わたしは風邪の効用という考えが好きです。
 
 
 
風邪の効用という言葉を知ったのは6〜7年前、野口整体の本に出合ったとき。
 
 
 
それまでは“風邪を引く”って辛いし大変だし、なんだかネガティブなもの。もちろん酷い症状の真っ只中の時はめっちゃしんどいですけどね。チーン
 
 
 
 
風邪の効用というのは、風邪のおかげでからだがリセットされるというのかな。
 
 
 
 
“風邪のおかげ”でよかったことってありません??
 
 
 
 
ひたすら寝れた。頭も働かないから思考がオフになれた。からだが休まった。食欲なくて胃腸が軽くなった。味覚が敏感に戻った。からだが軽くなった。などなど。
 
 
 
 
 
風邪はそれまでの過ごし方の見直しタイミングだったり、季節の変わり目に対応するためにからだが変化を起こすタイミングなのかなあと考えています。
 
 
 
 
からだの自然を取り戻すというのかな。
 
 
 
不調なからだの欲求のままに過ごすことで、からだがリセットされてスッキリするような感覚になりませんか?
 
 
 
 
これを無理して動いたり、薬でひたすら対症療法だけしてると、せっかくのからだの自然な浄化システムに逆らうことになり、長引いたりこじらせたりすると思います。
 
 
 
 
もちろん痛すぎて耐えがたいなどの症状の時はお薬様々ですけどね照れ
 
 
 
 
一人ひとりのからだに取説はあると思いますが、わたし的風邪(不調)の時の過ごし方です。
 
 
 
 
不調な時は基本的にからだのお掃除タイミングと考えているので、まず基本は食べない。お腹が空くなら食べますが、不調な時は食べない方が回復が早いです、私は。
 
 
 
 
 
その分水分補給はいつも以上にこまめにして、たくさん排泄します。からだの水分を循環させるイメージ。
 
 
 
 
 
そしてとにかく寝る。もう寝るしかないですよね!
 
 
 
 
からだの節々が痛くなって、寒気がしてガチガチに緊張して熱が出る。
 
 
 
 
緊張の後には弛緩があるので、内側からたっぷり汗をかいて、からだの緩みと共に熱が下がった時の爽快感キラキラキラキラキラキラ
 
 
 
 
 
あー、からだが大掃除をしてくれたんだなあとからだの治癒力に感動します照れ
 
 
 
 
シンプルですが、黙々と“出す”と“寝る”に集中すると、短時間で経過してくれます。
 
 
 
 
 
あとは捉え方でもありますが、大掃除と思えば、これまたからだと仲良くなるタイミングだなあとも思います。
 
 
 
 
 
季節は確実に秋に近づいて変わり目の時期。からだの変化を気にかけて過ごしてみてくださいね照れ
 

 

 
 

秦野市 アロマサロン/マッサージサロンsui