ブログ

秦野市 アロマサロン/マッサージサロンsui愛とお金と家事育児の我が家のパートナーシップバランス

わたしとつながる♡ボディワーク*sui*セラピストのくりやまゆみえです。 

メニューやサロン情報は、ホームページをご覧ください♪

 

わたしが持っていた男ってこういうもの、女ってこういうもの、母親ってこういうもの、妻ってこういうものみたいな役割の思い込みを少しずつ外していってる。
 
 
 
 
 
カップル〜夫婦〜子供がいる状態の夫婦〜子供が巣立ってからの夫婦、、、きっとこれからも変わっていくと思うんだろうけど、
 
 
 
 
なるべく今の自分たちにとってベストなバランスを見つけていきたい照れ
 
 
 
 
 
何度か書いたけど、今我が家では旦那さんが家計を管理する形。
 
 
 
 
旦那さんがマメに気にかけてくれるし、優しいし、しかも“気持ちよく”家族に使ってくれる。お金が“気持ちよく”使われることでなんだか家庭の金運も上がってるような気さえする口笛
 
 
 
 
わたしは余計なやりくりは考えなくなってストレスフリーキラキラ妻が家計管理した方がいいという思い込みが取れた照れ
 
 
 
 
そして我が家の娘はスーパーパパっ子。
 

産後の関係性で悩んだのは、家事と育児は母親がメインってわたし自身に思い込みもあったし、旦那さんもそうだったと思う。
 

 
 
 
それに加えて仕事も復帰したら、フルタイムではないけど、ライフワークバランスが取れなくて、産後1〜2年は一番夫婦喧嘩をしたと思う。
 
 
 
 
主に“わたしばっかり大変!”ってアピールをして始まる喧嘩。笑
 
 
 
 
母親一年目ですもの、余裕ないわなー。
 
 
 
この時期を経て、人様を頼ることがどれほど大切かがわかった照れ
 
 
 
今まで自立してる=人に助けを求めない。って思ってたから、育児は自分のキャパだけじゃとてもじゃないけど、できない。(やってる人もいるけどね。)
 
 
 
 
一人で抱えてイライラする育児なんて、家族は幸せじゃない。
 
 
 
 
だってお母さんは顔が大事だもんね!笑
 
 
 
 
段々と娘が3歳くらいになって、やっと役割のバランスがとれてきたのが、旦那さんがいるときは主に娘と猫と遊んでくれる。
 
 
 
 
 
成長具合に応じて餌を変えた方がいいだとか娘の誕生日の計画とか(半年以上前から。笑)、娘の産毛のヒゲはいつから剃るのかとか。笑
 
 
 
 
すごい気にかけてくれる。絶対お世話向いてる。わたしが気がつかないような変化を察知してる。
 
 
 
 
 
わたしは主に家事。わたしは環境が死ぬほど大事だから。といってもいつもピカピカなわけじゃないけど、
 
 
 
 
 
家が荒れ始めると気持ちが落ちつかない。
水回りが汚れてると内臓も汚れてるみたいな気持ちになってくるえー
 
 
 
 
なのでどちらかといえば家事。きっちり決めてないことが多いけど、自然とそうなることが多い。
 
 
 
 
パパ、メルちゃんであそぼー♡っていつも言われてる。笑
 
 
 
 
そして最近発覚したわたしの中のメンズ強め疑惑からさらに発展して、今面白い計画をしているんだが、、、
 

 
長くなってしまったので別記事にします♡
 
 
 

 

秦野市 アロマサロン/マッサージサロンsui