ブログ

秦野市 アロマサロン/マッサージサロンsui甘える場所でいいよ

わたしとつながる♡ボディワーク*sui*セラピストのくりやまゆみえです。

☆メニューやサロン情報は、ホームページをご覧ください♪

ご予約&ご質問などの問い合わせはこちらからお願いします♡

友だち追加

こちらのLINE限定で毎月新月にセルフケア記事を配信中です♪

 
最初は妊娠中の記録として書き始めたこのブログ。
 
 
娘は4歳になりました照れ

 

わたしは未だに娘一人でも相変わらずめいいっぱいで、旦那さんと保育園、みんなで観てもらってるおかげで成り立ってるなあとつくづく思います。

 

 
 
 
育児とか教える、躾けるみたいな感覚がわたしはどうにももてなくて、どちらかというと共に生きてる、共存してるって感覚。
 
 
 
旦那さんの方が勉強とかも教える気満々なので、そこはありがたいし頼もしい照れ
 
 
 
わたしはなぜか女としての性教育だけはする気満々です。笑笑
 
 
 
勉強よりも生きるのに大事なのは、性教育とコミュ力だなあとわたしは思っているのですが、コミュ力の方はスーパー人見知りガールに育っています口笛
 
 
 
そんなこんなでわたしがいつも迷うこと悩むことは、娘の気持ちとわたしの気持ちと社会ルールのバランスです。
 
 
 
娘の◯◯したいを叶えてあげたいけど、自分の◯◯したいと合わなかったり、保育園の生活リズムに合わせて、寝かしたり起こしたり急かしたり、、、。
 
 
 
それはその日によって一定じゃないし、わたしの気分によっても一定じゃない。
 
 
 
娘はどんどん成長していて、言葉で少しずつ理解できるようにもなってきたんだけど、
 
 
最近は細かいことへのこだわりで愚図ることが続いていて、そうなるとわたしもどうにもこうにも嫌になって怒ることがある。
 
 
 
娘が折れることはないから、あたしも怒ると喧嘩になる。
 
 
 
怒るってすごく疲れる。
怒るって一番苦手な感情だ。
 
 
 
お互いに出し切っちゃえば、後から仲直りする方法を覚えたので、修復可能であると思ってるけど、
 
 
 
保育園でもこんなことで愚図るんだろうか?ってちょっと不安になった。
 
 
集団行動だと自分の思うとおりに行かないことも多々あるだろうし、ストレスに感じることもあるかもしれない。
 
 
最近は独り占めしたいとか分け合いたいとか、仲間に入れるとか入れないとか、うんこちんちんとかが楽しいそんな色々な感情を経験してる時期。
 
 
だから一概にはジャッジできない。
 
 
たくさんの感情を知っていていいと思うし、広い目でみれば嫌な経験すら“生きてる”ってことになるのかなあとも思う。
 
 
 
冷静になればどっしり見守り体制になれるけど、わたしのこころに余裕がないと同調して一緒に落ち込んだりしちゃう。
 
 
 
そういう時に冷静淡々とした旦那さんにも助けられてることも多々ある。
 
 
そして最近の娘の愚図りを観ていて、わたしと旦那さんで行き着いた一つの考え方は、
 
 
家にいる時くらいわがままでもいいか🙆‍♀️
 
 
です。
 
 
家でもルールガチガチにしたら、ホッとできる場所がなくなっちゃうし、
 
 
何よりわたしも旦那さんも家ではダラダラしたいタイプ。
 
 
家は安心で安全で快適な場所でありたいから、やっぱりそこに行き着いた。
 
 
 
でもわたしのこの考え方だと、社会とか集団生活が厳しい場所って概念を植え付けてることにもなるのかー、、、とも思う。
 
 
 
前職の先輩ママさんに、日本では人に迷惑をかけないようにって教えたりするけど、
 
 
 
どこかの国では、自分も人に迷惑かけることがあるんだから、迷惑かけられることがあっても許してあげなさいって言われて育つ許す文化って話を聞いて、あーそれいいなあって思った。
 
 
 
これからも色んな感情を経験して、一緒に悩んだりしながらも笑って楽しんで生きていけたらいいなあと思ったママ4年生なのでした照れ
 
 
 

秦野市 アロマサロン/マッサージサロンsui