ブログ

秦野市 アロマサロン/マッサージサロンsui家族の捉え直し

わたしとつながる♡ボディワーク*sui*セラピストのくりやまゆみえです。

☆メニューやサロン情報は、ホームページをご覧ください♪

ご予約&ご質問などの問い合わせはこちらからお願いします♡

友だち追加

こちらのLINE限定で毎月新月にセルフケア記事を配信中です♪

 

家族とは?

 

 
みんなどんな定義を持っているんだろう??
 
 
最近の浄化期間で、わたしは育児やパートナーシップについて考えていた。
 
 
 
育児もパートナーシップもつまるところ、自分と向き合うことにつながる。
 
 
 
わたしが今しっくりきているのは、
 
 
“家族=個の集合”
 
 
という感覚。
 
 
わたしは近すぎる人ほど距離感が難しい。
恩師なみぃちゃんもタイムリーな記事。
 
 
確かに家族に厳しい人は自分に厳しいよねえー
 
 
近すぎて、自分と同じ感覚を持っていて当たり前のように錯覚したり、期待してしまう。
 
 
友達ならどんなに仲良くても、“個”は尊重されたまま関わっていける。
 
 
わたしは妻とか母とか家事育児とか、何か不自由な感覚を持っているなあーって思ってて、
 
 
しなければならないものっていう思い込みとセットになっている。
 
 
そりゃあ不自由だよね。笑笑
 
 
だけど果たして本当にそうなんだろうか??
 
 
夫だけが生涯働いてなきゃいけないんだろうか?
 
 
家事の割合は妻が多くなきゃいけないんだろうか?
 
 
夫婦だからってセックスがなきゃいけないんだろうか?
 
 
一緒にいる意味ってなんなんだろうか?
 
 
そんなことを考えていた最近だった。
 
 
 
でね、わたしが最近使っているメモリーオイルは、肚の中をクリアにする意図で作ったものなんだけど、その辺りからあーこれは言わずに閉まっておこう、、、ができなくなっちゃったの滝汗滝汗滝汗
 
 
 
もう言っちゃってる滝汗滝汗滝汗
で、言っちゃった後にモジモジザワザワする滝汗滝汗滝汗笑笑
 
 
 
そんな感じで家事に対する主張をバッと夫にぶちまけた。
 
 
わたしは喧嘩しちゃったー笑い泣きって思ってたけど、夫は全くそう思ってなかったらしく、一人相撲だったみたい。笑
 
 
 
で、それがきっかけで家族とは?って意見を話し合うことができたんです。
 
 
 
夫はね、いくら家族が好きだからって、家族のために働いて、旦那はATMとか言われるのは絶対嫌だし、当然自分の時間も欲しい。
 
 
だから生活の部分(経済、家事、育児)は、お互いができることを協力し合っていけばいいし、家族って人生を一緒に楽しむ友達みたいな感じって言ってた。
 
 
 
わたしは今“友達”って概念がすごく好きキラキラキラキラキラキラ友達って概念ならいい距離感と関係性が築けそうな気がするピンクハートだから夫の考え方、それいいーールンルンって思った。
 
 
 
概念一つで変わるんだから、“家族”って概念に対して、色々人生背負う重たいイメージを乗せてただけだなあと。
 
 
そんな時にお客さんのJさんから性とパートナーシップのシェアをしていただきまして、その話の中で“自立”って言葉がとても響いた。
 
 
自立したもの同士のパートナーシップ。
 
 
自立って強いオンナって意味じゃなくて、自分の気持ちを信じて行動できること。
 
 
無理して我慢して人に迷惑かけないようにの自立。頑張ってない人にイライラする。→人を頼ってもいい、甘えてもいい、人の優しさを知る。→自分の欲を叶えてあげつつ、人と共存していく自立。←今これ目指し中キラキラキラキラキラキラ
 
 
わたしは今コミニュケーションもお金も、軽快な循環に興味がある照れ
 
 
自立したわたしで軽快な循環をしていきたい。
 
 
子供はまだ小さいからサポートは必要だけど、自立をテーマにサポートしていきたいルンルン
 
 
4歳娘作、34歳のクリエイティブなツインテール。笑笑
 
 
 

秦野市 アロマサロン/マッサージサロンsui