ブログ

秦野市 アロマサロン/マッサージサロンsuiセルフケアの概念〜不快もあっていい〜

わたしとつながる♡ボディワーク*sui*セラピストのくりやまゆみえです。

☆メニューやサロン情報は、ホームページをご覧ください♪

◎7月サロンスケジュール→こちら

ご予約&ご質問などの問い合わせはこちらからお願いします♡

友だち追加

 

最近amical を習ったnamiさんに、毎日身体と向き合ったレポを送るという試みをしています。namiさん♡↓↓↓

この試みがめちゃめちゃプライスレスな経験になっていて、日々気付きの連続でしてキラキラキラキラキラキラ
 
 
アウトプットが全然間に合わないんだけど、書いていこうと思います照れ
 
 
“日々からだと向き合う。”
 
 
とても大事なことだし、よく使う言葉だし、当たり前に自分にある感覚だと思っていました。
 
 
トイレに行きたい
お腹空いた
眠たい
 
 
こんな当たり前にある三大欲求も、もちろんからだと向き合うことの一つですよね。
 
 
レポを送る上で、今日は何を感じたかなーって振り返る習慣ができてきて、
 
 
“からだと向き合う”って言っても、身体のパーツにフォーカスする時もあれば、内臓にフォーカスする時もあれば、気持ちにフォーカスする時もある。
 
 
すごく広い意味があるんだなーと感じています。
 
 
何かエクササイズをすることだけがセルフケアなわけじゃなくて、今のわたしがどうしたいか?に意識を向けて汲んであげることがセルフケアだなあと考えるようになりました照れ
 
 
動きたい、こんな風に動きたい、こう触ってほしい、休みたい、寝たい、今はしたくないなどなど。
 
 
逆に何が嫌なのか、辛いのか、痛いのか、しんどいのかも同じくらい大事。
 
 
 
ある日のレポで、今日は胃腸が重たくてこんなケアをしましたー!って送ったんです↓↓↓↓↓↓

そしたらね、

 
 
重たさと一緒にいてもいいよねー!
 
ってお言葉が返ってきたんです!!
わたしの中にはない感覚にたまげましたよポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン
 
 
だってだって重たい感覚なんて不快だし、しんどいし、なるべく避けたい!感じたくないなーって思ってました。
 

 

この視点やばくないですか!?!?!?
 
 
重たいからダメ。
 
 
重たいは事実でも、それに良い悪いとジャッジを加えてるのは自分。
 
 
確かに重たいから重たいとお知らせしてくれるのは正常な反応なんですよね。
 
 
あー、重たいよねー。どうしてほしいかなー?お腹撫でてみるー?こんな体勢にしてみるー?
 
 
こんな対話をしてあげたらいいんだよね。
 
 
 
重たいのがダメなわたしでいると、、、
 
 
え!なんで重たいの?!あれがいけなかったんじゃないの?!自業自得だね!!
 
 
重たい事実に、さらに精神的に追い詰める自分責めスパイラル滝汗滝汗滝汗
 
 
これを子供が泣いてる状況に置き換えてみたら、そら子供は悲惨だねアセアセ
 
 
こんなありがたいやりとりのおかげで、自分の中が少しずつフラットに軽くなってきたのであります照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

秦野市 アロマサロン/マッサージサロンsui