ブログ

秦野市ヘッドスパとアロママッサージサロンsui《買い物は投票》

これはMAWU(マウ)という女神の『母なる地球』という環境問題に関わるというカード✨今まで一番関心のないカードだったんだけど、今は一番関心がある分野になりました🌱🤗

最近FBのハダノエコプロジェクトという地域のグループに参加させてもらうことになってから、自分のできることとしてゴミの出し方などを見直すことから始めてみています🌱

ゴミ(出すもの)を見直すと、買い物(入れるもの)を見直すことにもなり、気軽に始めたエコは今だけの話じゃなく、ライフワークになっていきそう🌏

タイトルにしたのは、『買い物は投票なんだ』という本をみて、本当まさに買い物は投票だなと思う😌

今の現代で便利なものは本当文化の発展にもなるけど、それを作るために、それを使った後のゴミになった時にどうなるのかを知っている必要があるんじゃないかと思うようになった🌱

わたしは正直全然考えてなかったから、ふらーっとコンビニに行って買い物してストローやスプーンをつけてもらって、ビニール袋に入れてもらって帰ってくる。

それを使う(消費)すると、需要があるとみなされてどんどん発注されて作られる。

それが環境に悪影響を及ぼすものだとしたら?

“考えずに選択すること”が、“知らないこと”がちょっと罪深いこともあるのではないかと🧐

今だってコンビニのお世話にはなるし、必要でスプーンをもらうことだってある。

エコ意識がないことを責めようとも思わない。

でもまずは知って学んで行動し始めようって思ったわたしの宣言✨🌱

なのでもし同じように関心がある方がいれば情報をシェアし合いたいなーと😌

人様に強制することではないけど、意識を持つ人が多い方が環境保全に近づくのではないかと思うから😊

元々身体にやさしいものが好きで、肌への心地よさのために始めた経血カップや布ナプキンも、結果的には少しでもプラスチックフリーに貢献できるのかもということを知った✨『身体にも地球にもやさしい』選択をできるだけしていきたい🌏 秦野市 ヘッドスパとアロママッサージサロンsui