ブログ

秦野市 アロマサロン/マッサージサロンsui amical×メニュー作りの会

わたしとつながる♡ボディワーク*sui*セラピストのくりやまゆみえです。

☆メニューやサロン情報は、ホームページをご覧ください♪

ご予約&ご質問などの問い合わせはこちらからお願いします♡

友だち追加

こちらのLINE限定で毎月新月にセルフケア記事を配信中です♪

 

amical×メニュー作りの会のことを、書きたい!でも言語化できない!そんなこんなで一カ月経ってしまいましたニヤニヤ

 
 

昨日のこの記事を書いたことで、ある意味やっと降参できたというのかな、、、。
 
 
 
うまくまとまらなくても出していいやー!って思えて、その時の気づきや日常に戻って感じることを今のわたしなりに書いてみようと思いますピンクハート
 

 
メニュー作りの会で一緒だったのは、ベーシック5期でも一緒だったのとさんキラキラ
↓↓↓↓↓
先月末から始まったばかりのほやほやサロンラブラブおめでとうございます㊗️🎉
 
 
のとさんのゆるーいのんびーりした感じが心地よくて、なんか境界線を忘れそうなくらい自然と心に寄り添ってくれる人ですルンルン
 
 
ちょっと練習台になった時のお腹を触ってもらった時の心地よさが忘れられず、絶対また受けたいキラキラキラキラキラキラと思いました照れ
 
 
amical×メニュー作りの会はまずは最初に概念の話になりました。
 
 
『施術』って??
『癒し』って??
『からだ』って??
 
 
みたいに自分がその言葉をどう捉えてるか?を言葉にして明らかにします。
 
 
同じ言葉でも、その言葉に載せてるイメージって人によって様々であること、あとは何より自分がどんな概念を持っているのかを自覚すること。
 
 
自分の中で当たり前になっていることに気付くことが大事なのかなと思います照れ
 
 
わたしの一番の勘違いはamical=ボールを使ったセルフケアって思い込んでいたことですニヤニヤ
 
 
『お金』って??にたくさんの重さを載せまくって思い込みガチガチだったことにも気付きました↓↓↓
 
 
次にどういう意識を持って、相手に触るのか?
 
 
触る前にも、相手を見るってことで意識の違いを確認します。
 
 
プラスの意識は、こちらの想い、念、エネルギーを乗っけまくる。
 
 
例えば、わたしがこの人を何とかしてあげなくちゃ!わたしが変えてあげるんだ!とこちらの想いをプラスで乗っけることで、相手の力が引き出されてこない感じ。
 
 
なんちゅうか過保護になり過ぎて、愛の押し売りみたいな。
 
 
マイナスの意識は、相手の力を信じて待つことだったり、寄り添うことだったり、からだの声を聴くことだったり、尊重する、見守る感じ。
 
 
からだに降参する、負けるともいう。
 
 
 
相手との境界線がなくなる触り方だったり、筋膜の話もありました。
 
 
実技の方は、もうその在り方を体現していくこと。
 
相手を感じる、つながりを感じる。

 

 
からだの声に耳を澄ませて、寄り添うのみ。あとはどこを観ていくのか??
意識を向ける場所を明確にしていくこと。

 

わたし自身の姿勢に無理があれば、その緊張をうつしてしまったり、その緊張で感度が鈍くなります。
 
 
まず自分の体制を安定させた状態にする。
 
 
がとても大事。
 
 
自分に無理のある体制では、表面的に力でやった気になっても、深いところまではつながらない。
 
 
 
セラピスト側が力で解さない分、信頼しないとできない。
 
 
 
相手が大丈夫な存在だと信じること。
わたしも大丈夫な存在だと信じること。
 
 
 
だからセラピストこそ、自分に信頼があるか?自分とつながってるか?が大事なんだと思う。
 
 
 
自分を信じてないと、相手を力ない存在(助けてあげないとダメな存在)にしてしまう。
 
 
だからamicalは方法論じゃなくて、在り方だなあと思う。
 
 
なかなか言語化できないんだけど、amicalで学んだことはわたしにとって大事なことだから、もっとからだで体感していきたいなあと思う照れ

秦野市 アロマサロン/マッサージサロンsui